ハーブコーディアルを活用してデトックス

ハーブコーディアルを活用してデトックス
ハーブコーディアルをご存知ですか?
近年ブームになってきましたね。コーディアルは、イギリスで昔から活用されてきた伝統的なハーブ飲料です。
風邪の予防や、リラックス効果、美容などにも効果があるハーブやフルーツをそれぞれ、アルコールときび砂糖などにつけて作ったもので、お薬としても代用されていたそうです。
合成着食料や、香料、着床料、保存料を一切使わず、有機材料のみで作ってあるのもうれしいですね。
また、アルコールだけでなく、ノンアルコールのものも発売されています。使い方はお湯や炭酸で割ったり、甘みがあるのでヨーグルトにそのままかけたり、サラダのドレッシングにかけたりしてもおいしいです。
ノンアルオールでも、お酒に割って飲むと、上質なカクテルに変身します。
アイスクリームにかけてもおいしいです。
私はよく免疫効果のあり、インフルエンザの予防にもなるといわれるエルダーフラワーのコーディアルを好んで使用しますが、ほのかなお花の香りがより心を癒してくれて気持ちが良いです。
フェンネルやコリアンダーをブレンドしてフルーツに付け込んだコーディアルにはデトックス効果も期待されています。
グレープフルーツやミントなどを使用したコーディアルは、抗酸化作用や胃腸にもよく、リラックスする効果もあります。
また、体を温めるジンジャーのものもあり、寒くなってきたり、冷えのある方には効果は◎。
ハーブコーディアルを上手に活用して、ほっこりリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です